ホーム>事業報告>例会報告2月度例会「JCの無限なる可能性 〜世界に広がるネットワークもまずは小さな一歩から〜」

例会報告

2012年度 社団法人ひたちなか青年会議所 2月度例会報告

2月度例会「JCの無限なる可能性 〜世界に広がるネットワークもまずは小さな一歩から〜」

担当委員会:仲間を増やそう会員拡大委員会

開催日時・会場

日程:2012年2月17日(金)/19時30分〜21時50分

会場:ホテル クリスタルパレス

実施背景

近年青年会議所の会員数は減少の一途を辿っています。当LOMを見ても今年は40名を切る人数でのスタートです。減少の理由はいくつもあると考えられますが、一番には青年会議所の活動自体が一般の方々にうまく伝えられていないことが挙げられます。会員拡大は必須の課題ではありますが、それは私たち側からの見方に過ぎません。まだメンバーになっていない人たちからすれば果たして青年会議所が自分の修練・経験につながるのか、が気になるところだと思います。青年会議所でなにが得られるのか、青年会議所はどんなことができるのか、青年会議所にはどんな人がいるのか、青年会議所の無限なる可能性を知ってもらい青年会議所に興味を持ってもらうことが最も大切なことではないでしょうか。

事業目的

  • 対外事業目的:新入会員候補の方々には青年会議所について知ってもらう機会とします。
  • 対内事業目的:ひたちなか青年会議所の会員数は、近年減少傾向です。それは新入会員の減少もありますが、入会しても参加することが少なく最終的には退会するメンバーがいることも要因になっています。そこで、今例会を通して現メンバーのJC活動の意識の向上につなげたいと考えます。

事業内容

  • 第1部 … <講演>
         講師:2011年度JCI会頭 原田憲太郎 君
         テーマ:「JCの無限なる可能性 〜世界に広がるネットワークもまずは小さな一歩から〜」
  • 第2部 … <パネルディスカッション>
         パネリスト:2011年度JCI会頭 原田憲太郎 君・社団法人ひたちなか青年会議所メンバー(吉川大介 君・赤尾久美子 君)
         コーディネーター:2011年度JCI副会頭 清水利春 君
         テーマ:「JC活動を通して自分が感じたこと」

Photograph(2月度例会:講演「JCの無限なる可能性 〜世界に広がるネットワークもまずは小さな一歩から〜」)

Photograph(2月度例会:パネルディスカッション「JC活動を通して自分が感じたこと」)

委員長所見

(社)ひたちなか青年会議所は、今年36名スタートであり、会員拡大が緊喫の課題となっております。しかしながら我々の日常活動内容は、JC入会対象者には我々が思うほど知れ渡っていない現実もあります。このようなことから今回の例会を通して多くの新入会員候補者にJCを知って頂きたく、そして最終的には共感して頂き入会の運びになるよう準備を進めてきました。本会に関わって下さった多くのメンバーの皆様には本当にお世話になりましてありがとうございました。また、県内友好LOMや県外LOMにおいても数多くのメンバーや新入会員候補者をお連れ頂き、今後の会員拡大に大いに参考になったとの言葉を頂戴し、茨城ブロックや関東地区の活性化に微力ながらお役に立てたものだと思っております。

今後はメンバーが一丸となって会員拡大に注力して、来年20周年は50名体制になれるよう頑張っていきたいと思います。

仲間を増やそう会員拡大委員会 委員長 清水芳洋